くろたび🎶

大阪出身理系男子"くろ"がお送りする旅日記。

【夏の東北旅行】1日目 前編@青森 八戸グルメとお土産

今回からは3日間に渡る東北5県の旅行(青森・秋田・岩手・山形・宮城)について全6回に分けて、投稿していく予定です。今回は友人2名、私を合わせて計3名での旅行となります。

 

出発は大阪/伊丹空港から。一路青森に向かいます。

f:id:black-black96:20180829003310j:plain

便名:ANA 1851 (ANAウイングス運航)

機材:DHC8-Q400(プロペラ機)

大阪/伊丹 ITM 8:50   青森 AOJ 10:30

旅割75N ¥9,800-(搭乗2ヶ月半前に予約)

 

2018 11回目のフライト

大阪/伊丹空港から左旋回し、右手に三重・愛知方面、遠方に富士山を望みながら飛行✈️

f:id:black-black96:20180830002855j:plain

その後、日本海沿岸に沿うように目的地 青森へ向かいます。

日本海側の県は曇りが多いなんていいますが、その通りで雲に覆われていました。

 

青森空港でレンタカーを借ります。

東北地方の観光地、特に今回の旅で訪れる所は、鉄道駅から遠い位置にあることが多く、その負担を減らすべく、レンタカーを利用しました。

 

トヨタレンタカー 

区間:青森空港仙台空港乗捨 (3日間)

・基本料金:¥13,230-

・乗捨料金:¥16,200-

・付帯サービス料金:¥3,240-

楽天スーパーSALE¥3,500-引クーポン利用

====== ====== ====== ====== ====== 

¥29,170-

 

狙いのお昼ごはん はまち丼とせんべい汁を食すべく、みなと食堂にやったまいりましたが、ネタ切れで終了とのこと。

私が到着した13時ごろの時点ではちょうどネタが切れてしまったみたいです...残念。

一応リンク貼っておきます!

https://tabelog.com/aomori/A0203/A020301/2000865/

 

f:id:black-black96:20180830002947j:plain

八戸っぽいものを食べておきたいという一心から八食市場寿司🍣にて昼ごはん。

www.849net.com

 

f:id:black-black96:20180830003448j:plain

f:id:black-black96:20180830003404j:plain海の近さを活かした美味しい海鮮類やいちご煮(1枚目)せんべい汁(2枚目)も食べることが出来ました。新鮮さが違いますね!美味しかったです!

 

八食市場寿司がある八食センターでは、新鮮な魚介類を頂けるだけでなく、海鮮類や青森の特産品が購入でき、お土産物を購入するには大変便利な市場になってます。おススメです!

 

f:id:black-black96:20180830003105j:plain

f:id:black-black96:20180830003157j:plain私達は某番組の影響を受けて、「気になるりんご」と「りんごバームクーヘン」を購入しました( ̄▽ ̄)

計¥2,165-

 

対決列島の際に青森編で勝負していた代物ですね。実際に1/3ずつ食べてみましたが、丸々一個を完食するのは甘いもの好きの私でさえ、しんどかったです笑

(2つ合わせてカロリーが3,000kcalあるとかないとか…)

 

この日は十和田湖畔にある重要文化財指定の十和田ホテルに滞在することとなってましたので、夕方には着くように八戸から向かいました。

十和田ホテルの感想やその他情報は次の1日目 後編でご紹介します。