くろたび🎶

大阪出身理系男子"くろ"がお送りする旅日記。

【夏の東北旅行】3日目 前編@岩手 中尊寺金色堂に訪問!

東北旅行3日目 旅もとうとう最終日です。

本日、仙台空港19時発の飛行機に搭乗予定ですので、18時頃までに空港に着く様に移動します。

昨日は一関市内の山王山温泉に宿泊していました。

1つ前の記事の最後に記載しましたように近くにある平泉・中尊寺を訪問します。

宿からは30分ほどで到着朝早い時間帯また生憎の雨の日ということもあり、空いていました。私達は、坂下の駐車場に車をとめ、歩いてのぼります。

駐車場からは徒歩10分ほどでしょうか、思ったよりも高台にあります。

 

 

f:id:black-black96:20180904022132j:plain

f:id:black-black96:20180904022138j:plain

実際に教科書に載っている角度で撮影してみました。

あいにくの雨でしたが、これもまたいいですね。

こちらの金色堂と宝物館のようなところには以下の入館料が必要です。

f:id:black-black96:20181121124240p:plain

中尊寺HPより(http://www.chusonji.or.jp/forvisitors/index.html

f:id:black-black96:20180904022211j:plain

参拝道も雰囲気がよく、午前中且つ雨でしたので、人も少なく、ゆっくりと参拝するにはおすすめです。

大体1時間ほどの参拝時間で、中尊寺金色堂の中、二箇所で私が集めている御朱印いただきました。

f:id:black-black96:20181202165523j:plain

 

さて次はお昼ということで、遠いですが東北グルメをいただくべく、山形市内まで移動します!