くろたび🎶

大阪出身理系男子"くろ"がお送りする旅日記。

【秋の中四国】1日目前編 アートしに、直島まで。

どうも帰路のくろです♪
行き当たりばったり系男子のくろは、また旅行に出かけておりました。
まさかこのブログがあったことを思い出したのが帰路だなんて…書きます。

f:id:black-black96:20211129165823j:plain

俗に言ういつメンで小旅行です。1日目の行き先は直島と岡山グルメに舌鼓を打つこと。

後者は良いにしろ「直島」とは…ですね。
直島は瀬戸内海に浮かぶ島の一つであり、本州や四国は高松などからアクセス可能な島です。
昨今、現代アートが島の至る所に置いてあったり、島内には何種かの美術館もあります。
このことから大学生など若者を中心に(くろ調べ)訪問が増えているところ。詳細な情報はこちらに↓

島内では特に僕が「地中美術館」に訪問したかったのもあり、メンバーにはわがままを聞いてもらいました。上記サイトにも記載されてますが、地中美術館には『睡蓮』で有名なモネや建築家の安藤忠雄等の作品があります。
自称アートなものですから肌で感じ取りたかったわけですね✨

メンバーは関西在住ですから1人だけ始動時間が早い。集合場所は直島へのフェリーが就航している宇野港。今回は8時頃発の羽田空港岡山空港行きを利用しました。たぶん新幹線を利用しても費用変わらないかと。

JAL231 8:05発 88番ゲート
羽田でバス利用は国際線以来かも。

f:id:black-black96:20211129171111j:plain

仕事忙しすぎて、、久しぶりの搭乗です。
f:id:black-black96:20211129170729j:plain
富士山を望んでからのフライト。約1時間半。

f:id:black-black96:20211129171410j:plain

すごく綺麗に撮れました…

そんなこんなで若干の遅れを持って岡山空港へ。岡山駅へと接続するバスが遅延しているとのことでなにも写真を撮らせてくれない。と言う間に岡山駅

f:id:black-black96:20211129171503j:plain

JRの西日本テイストの掲示板が東京在住関西人に沁みます。

その後はマリンライナーから茶屋町乗り換えで宇野駅へ。12時前着。東京の遠さを舐めてもらっちゃ困る。

f:id:black-black96:20211129172421j:plain

次回はいつメンと合流し、本格的に直島を観光します!