くろたび🎶

大阪出身理系男子"くろ"がお送りする旅日記。

【冬の九州旅行】1日目 映画「君すい」にも登場!太宰府天満宮へ!

今回は研究の合間を縫って、2泊3日 九州旅行に行ってきました!今回はいつものメンバーと異なり、withバイトの後輩

私の住む大阪からは新大阪経由の新幹線で博多に向かいます。

今回、手配した切符はこちら💁‍♂️

近畿日本ツーリストが発売している「きままにこだま&ひかり♪関西→小倉・博多」です。f:id:black-black96:20181229025657j:plain

今回は片道利用でしたが、もちろん往復切符としても使えます。簡単にメリット・デメリットをまとめておくと…

メリット

・とにかく安い(¥15,000-→¥6,800-[通常期])

・便を選べば、日帰りだって苦じゃない

デメリット

・早朝/深夜便のみ

・停車駅の多いこだま ひかりのみ

・8日前までの購入手続き

新大阪-博多間の移動には最適ですので是非ご検討ください!(近畿日本ツーリストの回し者とかではないです笑)

さて、本編に戻りましょう!

新大阪 7:35 →博多 10:11

ひかり491号 N700

格安切符ならではの早朝からの移動ということもあり、基本移動中は寝ていました。早起きさえ頑張ることができれば、2時間半という十分な時間で寝るってのもありかと思います。

無事、博多に到着です。(初めて山陽新幹線完乗です)

レンタカーを12時前に予約していたので、少しゆっくりしつつ、早めの昼食と参りましょう。

ウォーミングアップにラーメンですね🍜

博多といえば、ラーメンをいただかないと!

ということで博多駅構内にあるラーメン街のしんしんへ。

博多の豚骨ラーメンはこってりなイメージでしたが、こちらのラーメンはシンプルであっさりで美味しかったです。お値段もお安く、¥600-!おススメです!

今回はたびらいレンタカー経由でbudgetレンタカーで2泊3日分(1日目12時~3日目12時)を手配。

驚きの価格!¥7,600-!(12月初旬)

やりましたね。激アツです!ETCカード付!

表題の通り、一路太宰府天満宮へ!

博多駅周辺から車で移動すること下道で40分程。

無事太宰府天満宮門前町にある駐車場に駐車。

私が利用した駐車場は¥500-でした。

西鉄太宰府駅から天満宮まではお土産屋さんなどが立ち並び、太宰府名物の梅ヶ枝餅を取り扱うお店が多いです。

門前町の中には特徴的な建築で有名なスタバもあります↓

そこから少し進むと見えてきました!

遂に太宰府天満宮です!

境内には赤い橋が2連かかっており、そこを通って本堂へと向かいます。f:id:black-black96:20181229030802j:plain

どうやら私の母親曰く、人生の山あり谷ありを表しているらしく一度しか通ってはいけないと言われましたので、その通りにしました笑

まさにこの橋で君すいのワンシーンが撮影されていたんですね…浜辺ちゃん可愛いですよね…

それはさておき本堂ではおみくじを引いたり、私が趣味で集めている御朱印を頂戴しました。

帰り際に門前町にある明太子で有名なふくやにて明太茶漬けを頂きました。

冬場だとあったかくて美味しいですし、実はご飯お代わり可能ですのでお腹いっぱいにも食べれます。

デザートがわりに名物梅ヶ枝餅も!

この後は車に戻り、一路宿に向かいます。