くろたび🎶

大阪出身理系男子"くろ"がお送りする旅日記。

夏の滋賀日帰りドライブ

どうも!くろです!

 

大阪の夏はいつも湿度が高くて、まいっちゃいます…

他県からお越しの際はお気をつけてください。(本気で。)

 

つい先日、滋賀県にドライブ行ってきました!快晴のドライブ日和!

今回は以下3つの滋賀県内の有名どころに行きました!

1. 琵琶湖テラス

2. ラ コリーナ 近江八幡

3. 抹茶館 ティラミス(京都名物ですが、滋賀県内にも店舗があります。)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

まず最初の目的地は『琵琶湖テラス』。

www.biwako-valley.com

 

関西地区では名の知れた有名な場所です。

 

普段であれば以下のような感じで琵琶湖テラスまでのロープウェイ駅麓の駐車場にアクセスできます!

 

名神吹田料金所を始点として…

所用時間:約70分

高速料金:¥1,340-(名神吹田~京都東)

大阪府内からは御堂筋を経由すれば1時間半程度でしょうか。

 

その他料金はこんな感じ。

駐車場料金:平日¥1,000- 休日¥2,000-

ロープウェイ料金:¥2,500-(往復料金) 

(高過ぎる...)

 

しかし、8月の夏休み期間の日曜日。

混んでいないはずもなく、11時頃に到着しました。

(まだ新名神が開通していない京都付近から草津くらいまではなかなかの渋滞スポットになってますよね...)

 

駐車場も混んではいましたが、すぐ入ることができました!

午前中の到着を強くおすすめします!

 

ロープウェイを上った先にある琵琶湖テラスからの景色はこちら!

f:id:black-black96:20180822000133j:plain

すごく綺麗ですね〜( ´∀`)

f:id:black-black96:20180822000214j:plain

本当に琵琶湖を一望できるといった感じです。

標高も高く、テラスのある山頂付近は風が通り抜けて涼しかったです。

 

混んでいたので、回避しましたがテラスのソファ席などでお茶するなんてのもお洒落でいいと思います!

 

 

その後昼食をとり、向かうはラ コリーナ 近江八幡

こちらの入場料や駐車料金は無料となっており、駐車場のスペースも多く、スムーズに訪れることができます。

taneya.jp

その有名な外観がこちら。

f:id:black-black96:20180822005625j:plain

まるで、ジ◯リのような世界観ですよね。

この建物の奥にも様々な施設があり、普通に見学(観光)することができます。

店内では、和菓子やバームクーヘンを売ってあります。

実際にお土産にバームクーヘンを購入しましたが、とても美味しかったです!

間違いなく、今まで食べたバームクーヘンの中でNo.1でした!

 

 移動-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

次に向かうはMACCHAHOUSE 抹茶館 | 三井アウトレットパーク 滋賀竜王

京スイーツとして有名な抹茶ティラミス。

京都市内の店舗では、長蛇の列を成す時もありますが。

こちらの店舗では、空いている時が多く、待ち時間も少なく店内に入ることができます。

こちらの店舗では、抹茶ティラミス以外に京都の店舗では味わえないお茶漬けも味わう事ができるのです!とても美味しいですよ!(実は3回行ってます笑)

f:id:black-black96:20180822010200j:plain

 この店舗は三井アウトレットパーク竜王内にあるのですが、朝一番か夕方あたりを狙うとスムーズに入店する事ができます。

 

まぁ、こんな感じでアウトレットも堪能し、滋賀ドライブを終えました。

なかなかのインスタ映えな旅だったかなと思います♪(´ε` )

それでは、また次回‼︎