くろたび🎶

大阪出身理系男子"くろ"がお送りする旅日記。

【夏の東北旅行】 2日目 前編@青森 国登録有形文化財 十和田ホテルの朝食と清流 奥入瀬渓流を巡る

夏の東北旅行 2日目 前編になります。

この記事では遂に青森県を脱出します。

f:id:black-black96:20180903004711j:plain

とはいえ、国内有数の有名観光地"奥入瀬渓流"に立ち寄ります。

f:id:black-black96:20180903003022j:plain

昨日から宿泊している十和田ホテルは朝食も豪華。

f:id:black-black96:20180903003047j:plain

f:id:black-black96:20180903003104j:plain

朝の日差しが差し込むホテルは、夜の装いと変わってまた写真が撮りたくなります。

 

今回、訪問予定の奥入瀬渓流十和田湖から流れる川の上流にあたり、十和田湖畔にある十和田ホテルからのアクセスは車で40分程。
一方で、青森市内からのアクセスは1時間以上を要しますので、楽さが違います。

 

奥入瀬渓流沿いにある星野リゾート奥入瀬渓流ホテルHPに奥入瀬渓流の歩き方に関するページがありますので参考にするといいと思います。

奥入瀬渓流の歩き方|周辺観光|星野リゾート  奥入瀬渓流ホテル【公式】

各名所間の距離及び所用時間も記載されております。f:id:black-black96:20180903012339p:plain

http://towadako.or.jp/wp-content/themes/towadako/pdf/map/map_oirase.pdf

奥入瀬渓流子ノ口周辺の散策マップ①

https://www.towada-kankou.jp/assets/oirase_map.pdf

奥入瀬渓流子ノ口周辺の散策マップ②

奥入瀬への入場料等は全くありませんので、お気になさらず。

f:id:black-black96:20180903010537j:plain

f:id:black-black96:20180903010553j:plain

f:id:black-black96:20180903010606j:plain

こちらが私が撮影した奥入瀬の風景でございます。

カメラで奥入瀬の流れを糸のように撮影したい方は、シャッタースピード1秒前後にすると良いみたいですよ!
(長すぎても、短すぎてもダメらしいです。私もそんなに詳しくありませんのでiPhoneまかせの写真になっています。)

 

今回、私は銚子大滝近くの駐車場(駐車台数に限り10台程

がありますのでお気をつけください)に駐車し、1時間半程かけて雲井の滝近くまで散策した後、JR東北バスで駐車場まで戻りました。

その際に利用したJR東北バスの時刻表のHPも記載しておきます。
運行本数は多くはありませんが、往復散策される方以外は効率の良い巡り方ができると思いますよ。

青森・八戸−奥入瀬渓流・十和田湖 (予約不可)平成30年4月21日〜平成30年9月30日の時刻表 | 路線バス | JRバス東北【公式HP】|高速バス 仙台−新宿 3列シート車3000円〜

 

これで青森での観光は終了!

秋田名物を食すべく、秋田方面に向かいます!