くろたび🎶

大阪出身理系男子"くろ"がお送りする旅日記。

【夏の東北旅行】2日目 後編@秋田・岩手 米ラッシュ! 秋田のきりたんぽと一ノ関のもち文化

前編では、十和田湖青森県側にある奥入瀬渓流に訪問しました!

後編では、青森から秋田を経由し、岩手への大移動となります。

 

秋田名物きりたんぽを頂くべく、一路、秋田県大館市に向かいます。

 

元祖むらさき

https://tabelog.com/akita/A0502/A050201/5000061/

 

八戸の昼食に引き続き、2日連続で狙っていたお店を取り逃がしてしまう事態が発生。

気を取り直し、次のお店へ。

花善

https://tabelog.com/akita/A0502/A050201/5000082/

f:id:black-black96:20180904020449j:plain

 

こちらは鶏めしも有名ということでしたが、当初の予定通りきりたんぽを食すことに。何としてもきりたんぽを食べたかったですので...

 

出汁が大変美味しく、その出汁に浸かったきりたんぽに味が染み込み、シンプルですが、十分に満足できる昼食になりました。

 

本日の宿は、岩手県南部の方でしたので徐々に東北地方を南下し始めます。

約2時間後...

f:id:black-black96:20180904020750j:plain

 小岩井農場にも立ち寄りました。

新鮮なのか、とても美味しかったですよ

f:id:black-black96:20180904021228j:plain

こちらはどうでしょうでも食されていた牛乳まんじゅうです。

普通にお土産としてもおすすめできるくらいに美味しいですよ。

 

小岩井農場にて牛乳やお饅頭を購入されたい方は、まずまきば園というところに入場しないとどうやら購入できなさそうでしたので注意です!

www.koiwai.co.jp

 

私達は、16時と大変遅い時間に行きましたので牛舎とかの見学も軽く済ませて、夕食の為に一関市に向かいます。

 

今回の夕食はこちら

三彩館ふじせい

https://tabelog.com/iwate/A0303/A030301/3000928/

f:id:black-black96:20180904021128j:plain

 こちらでは、一関のもち文化を味わうことができます。

もちばかりです(いい意味で)笑

f:id:black-black96:20180904021206j:plain

もち御膳の詳細を記したものやそのもち文化の歴史などについても記されています。

f:id:black-black96:20180904021146j:plain

 この後、本日のお宿に移動。

疲れすぎて写真撮るのを忘れてましたが、山王山温泉に宿泊。

夕食無しの素泊まりです。明日からの動きを考えて一関周辺で温泉を探しておりましたところちょうど良い位置にありましたので利用させていただきました。

 

今回の宿泊料金は以下の通り。

美人の湯 山王山温泉 瑞泉郷

素泊まり 1部屋 3名

基本料金 ¥15,390-

楽天スーパーSALE】¥1,000-引 クーポン利用

=======================================

計 ¥14,390-(¥4,800-/人)

 

翌日は近くにある平泉に訪問する予定です。